FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

小ネタ集

6/24更新

【タワー】
・タワーはワードを攻撃しなくなった。
lll.jpg
理由はこの動画のせい。http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=A33co4SoYU8


・タワーの残骸
壊れたタワーも壁ドンなどの対象になるので、相手にそういうチャンプが多い場合は残骸でも近くにいないほうがいい。


【ワード】
・ワードはチャンピオンの視界と一緒で草むらに刺さないと草むらの中まで視界がとれない。
下の画像はたまにvison wardが置かれる場所でAlisterとCaitのいる場所にワードを置いてもらってるんですが、チャンプが草むらの視界を取っても草むらのなかにあるワードは破壊できない。
League of Legends 2012-06-08 21-56-53-206
visionを置くなら草むらの中かドラゴン前が吉。


・見つけづらいワード
下の画像のような位置にワードを置かれると、visionもバロンエリアの中まで入れないと破壊することができない。ドラゴンも同様。
baronward.jpg

・遠距離ワード設置

実用性があるのは、midから横のbushのやつと、ドラゴン中からと、botのbushのやつの3つかな。


【中立ミニオン】
・外からsmiteによるバロンstealができるという動画
http://www.youtube.com/watch?v=IFbp3C0R6HY
実際にやってみたらできました。
ただAlisterではちゃんとした位置にいないとできないので、いきなりぶっつけ本番でやると失敗するかも。
smitebaron.jpg
ちなみにできるチャンプとできないチャンプがいるらしい。詳細はこちら


・MiG.Frostによるlv1ドラゴン狩り



・中立ミニオン管理
覚えておいたほうがいい数字
5分 青赤バフ
6分 ドラゴン
7分 バロン
バロンは時間が分からない場合は、効果が4分なのでbuffが切れてから3分後にスポーンする。

オプションで下のとこにチェックを入れると、チャットの発言に何分に言ったか時間が付与されるので、ドラゴンとか狩ったあとに「d(ドラゴンのD)」とか発言しとけば、いちいちチャットで時間を書かなくてもよくなる。
jikannn.jpg



【サマナースペル】
誰もが一度はフラッシュfailする場所のひとつ。
ここの壁は以外と距離があるので、ちゃんと近づかないとミスりますね。ただ反対側はこれの半分くらいなので、あんま失敗しないかも。
rthhh.jpg

・ignite・smiteのレベル別ダメージ
fc5c3422265051ea7ef8f7a3cd860933.png
smiteならlv1とlv6とlv18時のダメージくらいはだいたい覚えておきたい。

1bec627a94777cde11f481146e8157af.png
igniteはlv1とlv6くらいかな。lv6前後が一番igniteの有無で差がつくとこですからね。


【スマートキャスト】
スマートキャストについては後日もう1回ちゃんとした記事にする予定。
更新したらここもその記事のリンクに変わります。


・スマートキャストツール
チャンピオンのスキルごとにスマートキャストにするかしないかできるツール。
ただ自分は使ったことないので、紹介だけにしときます。あと一応外部ツールなので、導入考えてる人はちゃんと自分で調べてから導入したほうがいいかもしれないですね。
http://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/pwwwj/enigmas_smartcast_manager_beta/

【その他】
・エモーション
/l /j /d /tでそれぞれ笑う・冗談・ダンス・煽りができる。
これを活用すると面白いことができる。
詳細はこちらの記事で。lol日記79回目


・スキルのタイミング
junglerのQスキルを使うタイミングは、CDが終わったごとに使うのではなく、通常攻撃が終わった瞬間に使うようにすると次の通常攻撃が遅くならない。

・買い物のできる範囲
実は石段のとこだけでなく、top側は結構広い範囲でアイテムを購入できる。
kaimimo.jpg
最高でこのへんまでアイテム購入可能。topの靴+ポーション4つスタートはここからスタートできるので間に合う。
kaimimo2.jpg



まだまだあったと思うので、思い出し次第更新していきます。
スポンサーサイト

テーマ:League of Legends - ジャンル:オンラインゲーム

2012/06/24 (Sun) 15:00 |LoLコラム |トラックバック(0) |コメント(0)

タワーの重要性

今回はタワーの重要性について。

まず予備知識としてタワーの名称
tawa^
赤が1本目で、青が2本目、緑が3本目で、最後がネクサスタワーといいます。

序盤~中盤のレーン戦において、どこのタワーが一番重要なタワーかというと、

MID:50% BOT:35% TOP15%

多分これくらいの比率の重要度かな。

前redditの1位になったスレで、なぜmidのタワーは重要なのか?っていう議論するやつがあった。

その中で一番評価がよく、1084イイネ!がついたコメントを訳すと、

「チェスと同じように、もし真ん中のマップを支配すれば、ゲームを支配することができる。midはbotとtopへの最短ルートであり、他レーンと比べてネクサスへの距離も近い。もしmidレーンをプッシュすれば、あなたの視界は広がり、反対に相手はワードを置かないと視界は制限されるであろう。」

若干自分の翻訳が適当ですが、言いたいことは分かるでしょう。

んでこっからは、さっきのやつも踏まえて自分の見解。

まず、各レーンのタワーを壊すと、どれだけのマップコントールを可能にするか。

tow3.jpg
tow4.jpg


青はtopのタワーを破壊した時のマップコントロールが可能な地域、赤はmid、緑はbotです。

midとbotはどちらもドラゴン管理に関わってくるので、タワーを破壊すればドラゴンファイトを有利に進めることが出来る。

序盤のmidチャンプとbotチャンプだとmidのほうが強いので、midタワー>botタワーということになる。

さらにタワーを壊すとミニオンによって相手の2本目タワーまで視界が取れるので、下の画像のカラー点の位置にワードを置けば、全マップの2/3まで支配することができる。

tow5.jpg

逆にタワーを壊されると、相手が自陣ジャングルに侵入しやすく裏を取られやすいので、黒点のところにワードを置かないといけない。

midはタワーとタワーの間が短くbushもないので、普通にレーン戦してる間は相手を見失うことはあまりない。

しかし、タワーを壊してしまうと相手の視界が広がり、さらに相手midチャンプを見失い時間が多くなるので、常にmid miaの状態が続く。そうなるとmidチャンプは自由にtopもbotもgankに行きやすくなる。


そして、midのタワーが一番重要である理由は、「集団戦に一番多く関わってくるから」です。

集団戦はどこで一番始まりやすいかというと、当然マップの真ん中にあるmidレーンかmid寄りのジャングルです。

midレーンで起こるポーク合戦(お見合い状態でのハラスのし合い)や集団戦の一番の目的はタワーを折ることです。

もしmidのレーン戦だけで1本割ってしまっていたら、集団戦の時にこちらが1本多く割っている状態なので、その分有利に集団戦をしやすい。

もしjungleで集団戦が始まったら、1本目のmidタワーがないと、相手は2本目まで逃げなきゃいけなくなるし、負けても相手のタワーダイブを招きやすい。

一度集団戦が始まれば、みんな基本mid寄りに集まるので、サイドレーンのタワーなんかはミニオンをプッシュしてるだけで、知らぬ間に割れてしまうし、ちょっと隙を見てBDしてしまえば簡単に割れてしまう。

ここがサイドレーンタワーとミッドタワーの差でしょうね。


topの場合タワーを壊しても得られる恩恵は、相手のバフstealくらいで、バロンファイトにもあまり重要ではない。

それなので、もしレーンで圧勝したら、タワーを壊さないでひたすらkillをとりまくるか、結構育ったと実感したら、下山して他レーンの援護に行き早々に試合をぶっ壊す。これがtopの役割。

逆に負けたら、topのタワーはdeathしてまで守る価値はないので、botかmidが勝っているなら、すぐに折らせてしまって相手より先にドラゴンファイトを始めたほうがいい。

特にいいCC持ちのチャンプだったら、deathしてなくても不毛な争いになりそうならすぐにレーン戦を放棄したほうがいい場合が多い。例えば、WW・singed・Voli・Panth・Nautilus

一番よくないのは、相手がタワーを壊してこないのに甘えて、何度もdeathしてまでタワーを守り続けること。

1本目のトップのタワーなんか集団戦始まってしまえば、あっけなく破壊されることが多いので、ドラゴン>topタワーを意識して置くといいかもしれない。

序盤重要なのは、midとbotとドラゴンであって、topは負けたら挽回するのが難しいレーンなんで、すぐに諦める勇気が必要。

テーマ:League of Legends - ジャンル:オンラインゲーム

2012/05/13 (Sun) 17:51 |LoLコラム |トラックバック(0) |コメント(2)

レーン戦

今回はMidのレーン戦について書きます。

他レーンに関しても同じことが言えるけど、どれに重点を置くかが違うかな。

midにおける重要なスキル比率

5:2:2:1=フラッシュ:ハラス:ラストヒット:知識

このようにいかにフラッシュを使いこなせるかがmidの勝敗を決めるものだと思っています。

今回は外的要因のGankは対象外にしています。


① フラッシュの使いどころ
だいたい腕が同じ者同士でやると勝負の分かれ目は、gankかフラッシュの使い方のどちらかです。

というかmid=フラッシュの上手さといってもいいくらい。

それなんで、まだあまりmidを慣れてない人は、これから書くような場面でどんどんフラッシュを使ってみたほうがいいと思う。

失敗を恐れずどんどん挑戦していけば、フラッシュも上達するのが早いはず。

何もしないで分からないで終わるよりも、挑戦して倒せるか、倒せないかが分かったほうが次につなげられる。

1.ワンコンぶち込んで相手を倒せるとき

2.Gankされたとき ギリギリまで温存するより早めに使ったほうが吉。ちなみに自分はkill厨なんで、逃げのフラッシュは温存しようとしてよく死にます(^ω^)

3.スタン確定スキルなどを避けるとき

4.味方gankに合わせるとき もし自分が瀕死のときは味方に先に行かせて、味方のスタンを待つか、相手が味方にスキルを使ったとき、フラッシュで一気にワンコンぶち込む。


1は自分のチャンプのingnite込みのワンコン火力を知ることが重要なんで、何度もやってどのくらい出るのか気にしながらplayする。2は、スタン持ちjunglerなら早めに使ったほうがいい。gank性能の低いチャンプならギリまで待っても大丈夫。

3はあんま使わないのでパス。4は結構重要で、gankをもらっても自分が死んだらほぼ意味ないので、自分がいかに死なないタイミングで突っ込むかが大事。midチャンプはほとんどスタン系スキルが何かしらあるので、それを確実に決めれる時がベストかな。自分がローヘルスのときは絶対自分からいかないように(´・ω・`)


② ハラス

まずはこっちからハラスをするタイミング

・相手がラストヒットを取ろうとする時

・相手がスキルをミニオンに使った、または外した時

・レベルが相手より高い時

だいたいこれが自分がハラスをするタイミングです。上2つはほぼノーリスク。

midをやる上でこの3つを常に意識することが重要で、逆にこれ以外だとハラスすることはないと思う。

最序盤のレベル1差はかなりのアドバンテージなので、先に自分のほうが上がるのが早い場合はどんどんこの有利な時間帯を活用するといい。


相手からのハラス対策

Ziggs・Xerath・TF→左右に動き回る

Kennen→ミニオンを盾にする

Cassiopeia・Leblanc→元々mid強チャンプなんで、無理に勝とうとするより早めのgank要求、常に距離を取る

Ahri・Brand→上下移動が基本で、たまに相手にマナを使わせるような動きをするといい。

Ryze・Sion→ハラスしにきたら下がって、必要以上に追ってきたらコンボを決める。初手は靴+赤が相性いい。

Morde→ミニオンがいないところでEを使ってきたら、逃げないで撃ち合うとハラス勝ちできる。


③ ラストヒット
これは前々回書いたので飛ばし。


④ 知識
・ミニオンの特性を知る。

ミニオンが攻撃するターゲットは基本一番近い相手を攻撃するが、タワーと一緒で自分の攻撃範囲内で味方チャンプが相手チャンプに通常攻撃をされると、相手チャンプにターゲットが移り変わる。

これはmidをやる上で、かなり重要な知識で知らないと、「ハラス勝ちしたつもりなのに、なぜかこっちのほうがダメージ食らってる」なんてことが起きる。

ここで注目するのは通常攻撃だけであって、スキルによる攻撃は対象外であること。

なので、相手ミニオンの群れの中で相手チャンプにスキルを使ってもタゲはこちらにはこない。

まあミニオンが攻撃してる対象が死ねば、一番近い自分にタゲが来ることはあるけどね。

それなので、ハラスをする上で、相手ミニオンの近くでは通常攻撃はできるだけしないほうがいい。


・相手チャンプを知る
これはmidだけでなく、全レーンにおいても結構重要なこと。

知ると言っても、ただどんなスキルがあるかだけでなく、相手のコンボやどのスキルが一番強いのかなど。

例えば、

モルガナならQにさえ当たらなければ、絶対にハラス勝ちできるので、Qだけを全力で避ける努力をする。

Veigarなら主力のQをミニオンに使わなければならないので、QでLHを取るときにハラスする。何度もハラスしにいくような動きをして、たまにいかないでスタンを無駄撃ちさせるなど。

Akali・Gragas・Kassadinは通常攻撃がレンジではないので、LHを取りにいく度にハラスする。

Ahriなら、わざと自陣ミニオンの群れの中にいて相手にQを撃たせてレーンを上げさせる。Qを外したときがハラスチャンス。

BrandはE→Qでスタンなので、HPがやばいときはQをフラッシュを使ってでも避ける。複数相手に強いチャンプなので、2対1でもHPが減ってる状態なら無理に戦わない。

Cassiopeiaと殴り合うときは、一瞬後ろを向いて相手ULTでスタンがかからないようにする。

このような知識があるだけで、だいぶ立ち回りが変わってくるし、midでの勝率も上がってくるでしょう。

避けるための予備動作やフェイクとかはown3Dのプロとかがよくやるので、熱心な勉強家な人は意識しながら見るといいかも。


⑤?

昨日この記事のこと考えてたときはもう1個あったような気がしたけど忘れたお(´・ω・`)

やっぱメモしとかなきゃだめですな・・・。

ということで思い出したらまた追記しときます。




今回のおもしろ動画
続きを読む

テーマ:League of Legends - ジャンル:オンラインゲーム

2012/04/29 (Sun) 19:13 |LoLコラム |トラックバック(2) |コメント(2)

jungle invade

今回はミニオンがスポーンする前に、相手のjungleにinvade(侵略)して相手のjunglerとかにgankする行為です。

結構初心者向けに書くので、知ってる人はスルーでいいかもん。

じゃあまずはinvadeから。

左下の青チームがinvadeするほうで、右上の紫チームが侵略されるでゲソ側。
map1.jpg

だいたいこの2つのルートでそれぞれ青と赤buffまでinvadeします。

1の青バフルートでは、必ずmidのレーンからbush(草むら)に入るようにする。

黄色のルートでいくとinvade対策で隠れてる敵から丸見えなんで、ほとんど成功しない。

mid横のbushで待機して、時間を決めて一斉に侵略するでゲソ。遅くてもいいなら1:30くらいがベストだと思う。


invade対策のdefense

まあディフェンスと言っても一人で守るのではなく、視界を取る行為をいいます。

もしinvadeを見つけたら、まず自分は即逃げて、その後は味方の寄り次第で反撃するか退避するかは状況による。

だいたい下の赤点が一般的。
mamori_20120416212952.jpg

青バフ側では、

お勧めはmid横のbush。

理由は、他の2つの場所が意外と危ないっていうことと、ここだと赤と黄色の侵略ルート両方が見えるから。

ただinvadeする相手はそこで待機するので、後からのこのこ入るとフルボッコに遭うので注意。


すぐにいけないようなら他の2箇所が一般的。

たださっき言ったように、相手もこのどちらかにいることは重々承知してるんで、Blitz・Singedが相手にいると、多分捕まります(´・ω・`)

そこで下の画像。

inv1_20120416215214.jpg
なにかというと、相手がbushから出てくるのが見えるギリギリのラインです。

ディフェンスする時、bushの先端で見てる人が結構多いんですが、そこだと捕まりやすいんで、できるだけ後ろにさがったほうがいいってこと。

ここだとmorgやluxの決めうちsnareも反応することができるハズッ・・・(ムリ


紫の点はよくプロとかの5vs5とかでもみんなで5人midでうろうろしてるのと同じ要領。

ここだと相手がmidのbushに入ろうとするのが丸見えなんで、invadeに早めに気づくことができtopの人もすぐに寄り易い。

まあ相手が100%invade来るなーって思ったときに使うといいかもしれない。


赤バフ側は、

一般的なルート対策とそのままレイスからinvadeしてくることもあるので、完璧に守るのなら2箇所必要。

こっちは特に書くことはないかなー。そのまんまです・x・

ただ赤のinvade対策ではなく、相手junglerによる赤steal対策のディフェンスなら黄色の点のとこが一番安全。


もしディフェンスをしていて、少しでも相手に捕まりそうになったら惜しみなくフラッシュを使ったほうがいいです。

CCをひとつでも食らえば1vs5なんでほぼ確殺です。最序盤のフラッシュなんてあまり使わないので、ファーストブラッドの危険性を排除できるなら安いもん。

逆にinvadeして「相手にFlash使わせたからworth itでしょー」とか言う人いるけど、使わせたらmidにgank行かないとまったく意味ないからね(´・ω・`)


最後にちょっと特殊なinvadeの仕方
kishu.jpg

青をleashした後にレーンに帰ってくるbotを待ち伏せるinvade

コツは青丸のとこで相手にばれないようにする。

とは言っても下の画像のように、目的地である赤丸のところクリックすれば、曲がり角はインコースを通っていくんで大丈夫。
in3.jpg

相手がちゃんと青バフのとこのbushに入っていれば、相手の視界は緑線くらいです。

3人でもigniteかスタンあればいけるかな。まあ4人いれば確実。



invadeが強いチャンプランキング

7ui7iu.jpg

1~3位のチャンプがいたらまずinvade対策をしなくてはならない。

4.5はそれぞれスキルが決まればほぼ確殺できる。アリスターの場合フラッシュ必須だけど。

その他、Morgana Lux Tric Sion Swain Shen Udyr辺りも強いかな。


Twitch・Evelyn対策

対策といっても相手にステルス系がいたら、supportだったら狩り終わるまでいてあげるのと、それ以外ならできるだけleashを強くやってあげるくらいかな。

ちなみにjungle twitchは相手の青gankを失敗すると、一人じゃバフを狩れなくてその後完全にオワコンになる危険性があるので、意外とバフを奪いにはこない。

ただレーンtwitchの場合はかなりの確立で襲いに来るので、できるだけいてあげたほうがいい。




超久しぶりに追記でLoL動画 続きを読む

テーマ:League of Legends - ジャンル:オンラインゲーム

2012/04/16 (Mon) 23:16 |LoLコラム |トラックバック(0) |コメント(1)

ラストヒット

今日はラストヒットですー。ちょっとレポートみたいに書いてみた。

序論

ラストヒットは慣れが1番などよく言われますが、まあだいたいその通りですね。

何かすごい方法があって、それですぐにラストヒットを取れるようになったなんて人はいないでしょう。

もしいたとしても、それは間違いなくセンスでしょうねw

じゃあただひたすらレーン戦をしまくればいいってわけでもない。

ただ無意識に練習するのではなく、色んなことを意識しながらやれば上達が早いと思います。


どんな感じの記事か

LoLみたいなDOTA系のゲームをやったことない人は、必ずみんな以下のようなステップでラストヒットを取るようになっていく。

オートアタックのみでひたすらレーンを押す→ミニオンにトドメをさした人にしかお金が入らないことを知り、ラストヒットを意識しだす。→オートアタックをやめてHPの低いミニオンにのみ攻撃をする。→あれ、でも全然取れない。→(´・ω・`)ノ→レート1500以上いける人

一応こんな感じで、(´・ω・`)あたりで足踏みしてる人が多いでしょう。

この辺りの人が、ランクをやる上で必要最低限のラストヒットが取れるようになるまで頑張る記事かな。

ラストヒットが一番難しい時間帯はlv1~6のあたりなんで、そこらへんまでのレーン戦ラストヒットが対象です。

以下、ラストヒットのことをCS(クリープキル)と表記します。

それと、各レーンでCSが取りやすいのはBOT≧TOP>MIDという順で、midでさえCSを取れるようにできれば、BOTやTOPでもすぐに取れるようになるので、今回の記事ではmidレーンでのCSのみに焦点を当ててます。



本題

まず始めに絶対覚えておかなきゃならないこと。

①どのタイミングで攻撃すればCSが取れるのか知る。

先に予備知識として以前の記事引用
ミニオンには、戦士ミニオンと魔法ミニオンの2種類がいて、ともに時間とともにHPと防御が上がっていきます。

初期状態だと戦士がHP450で魔法が280なので、約1.5倍くらい戦士ミニオンのほうが硬い。

何が言いたいかっていうと、魔法ミニオンは戦士ミニオンのCSを取る時の1.5倍くらいのHPでいいっていうこと。

まあ単純に、戦士より魔法ミニオンのほうが若干余裕を持って攻撃できることだけ知っといてください。


どちらのミニオンもそれぞれCSを取るタイミングがあります。

戦士ミニオン・魔法ミニオンそれぞれこんな感じ。

cs2_20120407201527.jpg
上が戦士ミニオンで、下が魔法ミニオン

ミニオンのHP見ながら取ったんで、これ以下でちょうどCSが取れるタイミング。

midとサイドレーンだとカメラが遠くなるのか、midのミニオンが若干小さく見えるので、HPバーに対してだいたいこの程度と覚えたほうがいいかな。

すごい大雑把に攻撃してくのではなく、できるだけミニオンのHPに注視し、「今のタイミングだとCS取れなかったから、もう少し減らしてからか」など失敗したら意識しながらやると、すぐに体が覚えてくれるかも。

「もう少し減らしてからか」といいましたが、じゃあ誰が敵ミニオンのHPを減らしてるいるか。

当然味方ミニオンさんたちです。ここで2番目



②味方ミニオンの攻撃モーションを見る。

これを見て、え~と思う人が多いかもしれません。

ただでさえ忙しいのに、味方ミニオンの攻撃動作にまで意識をしなきゃいけないのかと。

正直midはLoLの中で一番神経を使う場所だと思っています。

全部挙げるとしたら、

・敵ミニオンのHPとCS

・味方ミニオンの攻撃対象とモーション

・相手へのハラス

・相手からのハラス警戒

・gank警戒

・ミニオンラインのレーニング

・(タワー下のときのタワーの攻撃とミニオンのHP管理)

常に上記の全てを意識してなきゃいけないので、midを連続でやってるとすぐ疲れるし、集中力がないときはできるだけmidは避けてます。

まあこれをいきなり意識しろってわけじゃなくて、①がほぼ完璧に掴めてきたら、次の段階である②も意識すると、さらにCS数がアップするよって感じでしょうか。


具体的にどういうことかというと、

味方ミニオンがどの相手ミニオンを集中的に攻撃対象としているか。

これを見れば、次にどのミニオンのCSを狙えばいいかが分かる。

あとは、味方ミニオンの攻撃動作なんですが、特に魔法ミニオンの魔法玉みたいな攻撃を見れるようにするといい。

1体1体順番に攻撃しててゆっくりした減り方ならいいんですが、数体に同時に攻撃させると一気にミニオンが死ぬことがよくあるからです。


10体くらいのミニオンが一斉に1体のミニオンに攻撃する場合は、味方ミニオンの攻撃にほぼ同時に合わせれば、チャンプの攻撃が優先させるのか結構な確立な取れるので、そういうスキルも必要になってくるかな。


ここで問題
下の画像1~3番のミニオンは、通常攻撃1発で死ぬでしょうか、残るでしょうか?

cs1_20120407181346.jpg

まあ1は答え出ちゃってるんですけどねw

1は当然死にません(注1)。

2は1より減ってるんで死にます。

3の大砲ミニオンは微妙だけど、多分死ぬかな。


1のミニオン現在のHPが62なのに対して、AhriのADが61なので、HP1残ります。

まだミニオンの防御が0なんで、AD数値がそのままミニオンに与えられるからね。

(注1)今回の問題ではあえて触れなかったけど、このAhriちゃんはマスタリーで対ミニオンダメージ+4を振ってるので、実は上のやつ全部取れちゃいます。

cs3.jpg
midチャンプの9/0/21マスタリー

自分はmid用のマスタリーでは必ず画像のButcherとAD+1~2を振っています。(AD+2の場合はサマナスペルのマスタリーを削る)

普通はAPが4あがるmental forceを上げるんですが、AP+4と対ミニオンに+6のどっちが恩恵が高いか考えてみる。

まあここでは若干趣旨が違うんで適当にいくと、序盤のレーン戦だけで見ると、圧倒的にミニオン+6のほうがいいんですよね。

よくミニオンのHPがミリ残ってCSが取れなかった時って、ほとんど残HPが1桁なんで、これだけで結構CS率がよくなるはず。



③チャンピオンの通常攻撃の硬直時間とスキル

ちょっと言葉で表すのが難しかったんですが、例えると、「annieは攻撃指定から投げるまでがすごい遅い、逆にgravesはものすごい早い」。

各チャンプで攻撃を指定してから、実際にミニオンに攻撃が当たるまでの時間って結構チャンプで差があるんですよ。

こんな感じに

硬直の少ないAhriと硬直の多いAnnieとで同時に殴り合う動画

ちょっと分かりづらいけど、Ahriがちょっと早めに始めたのに、最終的には一周して同時になった。

まあAnnieの攻撃動作が遅いっていうこと。

動作が遅いチャンプだと、早めに攻撃しとかなければならないので、より②の技術が必要になってくる。

攻撃動作の速さは各チャンプそれぞれバラバラなんで、ここらへんの誤差は使っていって慣れていくしかありませぬな。


それとfarmに使えるスキルも使いこなせれば、さらにCSが多く取れるようになるでしょう。

ここでは、単にpushするだけのスキルではなく、単体に対してCSが取りやすくなるスキルのこと。

次の3つの場合でよく使う、2体のミニオンが同時に瀕死になった時、タワー下で瞬時に2回攻撃が必要な時、HPの減りが早すぎて通常攻撃では失敗しそうな時。

例えば、KennenのQ、AnnieのQ、CassのE、AkaliのQ、VeigのQ、VladのQ、VictorのQ、AhriならE。

通常攻撃とともにこれらのスキルも使いこなせるようになりたいところ。




④タワー下ミニオン

タワーの攻撃は常に戦士ミニオンに対してはだいたい4割強、魔法ミニオンに対しては7割くらいのダメージを与えます。

このことさえ覚えれば、戦士ミニオンはタワーの攻撃2発の後に通常攻撃1発でCSを取ることができる。

魔法ミニオンはタワーの攻撃1発と、通常攻撃2発orスキル1発でCSを取ることができる。(topやbotだと最序盤以外は通常攻撃1発で取れる。)

TOPやBOTならこのこと覚えてタワーの攻撃に合わせてミニオンを攻撃すれば、いい感じにタワー下のやつを取れるようになるんですが、midはそう簡単にはいかないんですよ。

なぜなら、midはタワーとタワーとの距離が短くて、すぐにタワー下まで押し込まれるため、bot/topと違って1wave以下の少ないミニオンが何回もタワー下に来るからです。

このような少ない数でタワー下まで来られると、魔法ミニオンだと通常攻撃2発なんていれてる暇はないし、戦士ミニオンなんかはだいたいフルヘルスではないので、上の法則が使えない。

序盤のmidのタワー下CSより難しい技術はあまりないと思う・・・。

まあ正直自分でもmidだと全然取れないですねー。

タワーまで押されたら、はじめから半分は取れるように考えたほうがいいかもしれない。

midで相手にされると一番うざいのは間違いなくこのタワーまでガンpushされることですね。

レート2000とか行く人でも序盤midのタワー下CSをマスターしてる人は少ないんじゃないかな。

Morganaはガンプッシュができて、さらにgank耐性もあるというのことから嫌いな人が多くBANされる。

ほんとこの序盤のタワー下CSだけはどうしようもない。

じゃあどうすればいいかってのが⑤番目のやつです。



⑤ミニオンのライン管理

一言で言えば、常に相手ミニオンを自陣タワーの射程外でレーニングすることです。

cs5.jpg
青がだいたいのタワーの射程

両サイドのたいまつを結んだ赤い線を中心に、黄色の枠内でミニオンを止め続ける行為。

実は、タワー下までミニオンを押し込まれると、タワーで一気にミニオンを倒してしまうので、相手のガンプッシュに対してこちらはタワーでガンプッシュし返しているのと同じで、逆にレーンがそれで上がってしまうのです。

逆に自分がちょっとレーン押しすぎてるなと思ったら、中途半端にpushしないで、一気に相手のタワー下まで押し込んだほうが、レーンが勝手に下がるんですよね。

この黄色の枠内でミニオンを留め続けることができれば、これ以上レーンが上がることはないので、まさにずっと俺のターン状態!

これができるようになれば、タワーのせいで無駄にCSを逃すこともなくなり、さらに相手は常にレーンが上がってる状態なので、gankを警戒して弱気になってしまう。


じゃあこのライン管理はどうやってやるんだ。

これまた難しいです(´・ω・`)

まず相手がmorganaやmalzaharのような超ガンプッシュチャンプだと、自分もそれなりにpush力のあるチャンプじゃないとまず不可能です。


1.敵ミニオンを自陣のタワー射程まで行かせない。
まあ当然の大前提ですねw。これを成すためにあとの2以降が必要だと思ってください。

2.適度なpush力
味方ミニオンに対して、相手ミニオンが結構多くて、次のwaveが来るまで持ちそうにないときはオートアタックや範囲スキルなどを使っていって適度に相手ミニオンの数を減らす。相手チャンプがスキルを使ってミニオンを減らしてきたら、こっちも同じ程度削るなど。

3.体を張って守る
もし味方ミニオンが全滅して、押し込まれそうになったときは、次のwaveが来るまで自分がタゲになってその場にとどめること。
ただ突っ立ってるだけじゃかっこうのハラスの餌食になってしまうんで、ジャングルに入る横のわき道のほうに連れてくと、動きながらライン管理ができる。

4.次waveの把握
まあこれはそんな重要じゃないけど、だいたい次のwaveがどのへんまで来てるかな~ってちょこちょこ見るぐらいで、2と3の加減を決める感じ。

これは動画とか撮れればいいんだけど、最近ライン管理できるようなチャンプをやってないんでね('A`)
できるだけ早くいい動画撮れるようにはしときます(´・ω・`)/



ミッドレーンで覚えておくとCS精度があがるのはこれくらいでしょうか。

またなんか思いついたら逐一追加していく予定。


上記以外にCSに関係するのでは、Sキーを使うなどもあります。

Sキーとは、今行ってる動作を全てキャンセルするキーのことで、単純にその場で立ち止まって何もするなってこと。

LOLでは近くの敵に自動で攻撃してしまうオートアタックがあるので、ほとんどの人はCSのタイミングを待ってる時は、右クリックをこまめにカチカチして勝手に攻撃しないようにしている。

こまめに動き回ってたほうがハラスを受けにくいし、gankにも若干対応しやすい。

Sキーを使ってると、カーソルが常にミニオンのとこにおいて置けるので、CSが取りやすくなりますが、棒立ちなんでハラスがすごいしやすい。

まあ、相手チャンプやミニオンの数などの状況次第で使い分けていけば大丈夫。

人によっては、Sキーのほうが取りやすいっていう場合もあるので、試しに使ってみるものいいでしょう。



書き終わるのにだいぶ時間かかったので、まったく見直しをしてませぬ(`・ω・´)!

誤字脱字はご勘弁を。x。

あと何か分からないことや、分かりにくい表現、単語などありましたら気軽にコメントのほうまでどうぞ。



最後にCS重視のレーン動画を撮って、どのタイミングで①~⑤のことを意識してるかなど解説と編集をしようと思ってたんですが、さすがにしんどいのでこれは次回にしときます(´-ω-`)ネムス



追記
⑥味方大砲ミニオン
大砲ミニオンは通常のやつらと比べて火力が倍以上あり、さらに攻撃速度も速いです。

それなので、大砲ミニオンがいるときはこいつの攻撃に合わせてラストヒットを取るようにすると、順番に取れるようになります。

大砲ミニオンのタゲ=他ミニオンのタゲになることが大砲ミニオンがいるときは、常にこいつのタゲに注目する。

テーマ:League of Legends - ジャンル:オンラインゲーム

2012/04/08 (Sun) 04:02 |LoLコラム |トラックバック(0) |コメント(3)

プロフィール

って、おい!

Author:って、おい!

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サドンアタック
87位
アクセスランキングを見る>>

リンク

管理画面

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。